夜景
adobe of peace of mind and refinement

コミュニティ

雲をつかむ男性

マンションのメリットとしては、防犯性が高いという点や好立地の物件が多いという点が挙げられます。
また、同じ立地条件の場合一戸建てと比較すると物件の価格がリーズナブルな傾向にあるのもメリットと言えるでしょう。
そして、このほかにもコミュニティのある生活を送る事が出来る事も捉え方によってはメリットに成り得ます。
人によっては、近所付き合いが面倒だと感じる人もいますが、積極的に近所付き合いをしていれば、生活面において協力を他の居住人から得やすいです。

また、出来るだけ広いコミュニティを持つ事で、過ごしやすい毎日を送る事が出来ます。
知らない人ばかりの生活では、一層周囲に気を使って生活しなければなりません。
しかし、隣の人と仲良くなれば、生活音等がした時も一言お詫びを入れやすいですし、相手からしても同じ事が言えます。
また、赤ちゃん等がいる場合は、夜泣きしてしまう事もあるかもしれませんが、そういった際の理解も得やすいと言えるでしょう。

このように、マンションではコミュニティのある生活が出来ます。これも、考え方を変えればメリットになります。
また、場合によっては共働きで子どもが帰ってくる時間帯に家に両親がいないという事もあります。
そういった場合も、近隣の協力を得る事も出来ます。

この様に、brilliaではコミュニティのある暮らしも提案しています。